おおつかは帰宅する

楽に生きたい

Raspberry Piでサーバ立てようと思いました

webまわりの知識や技術がなさすぎることに危機感を抱いていたのと,DDNSだとかゲートウェイの設定とかをいじっているうちにおもしろそうだと思ったのが原因です.

 

あとラズパイ回りだと参考になるサイト多そうですし.

 

とりあえず実機を買わないとやる気が出ないのでラズパイとそのケースあたりを買うことにしました.

去年学校のチーム開発イベントでラズパイ2を使ってたし,ラズパイ3は消費電力多いと聞いてたのでラズパイ2を買うつもりでした.しかし,実際にアマゾンとか見てみると2の在庫ってもうないんですね.仕方ないので3を買うことにしました.

 

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

 

 

裸で放置するのは怖いのでケースを買おうと思いました.また,ラズパイ3は2.5[A]出力できるUSB充電器が必要らしいので,電源も専用のものを買おうと思いました.そこで見つけたのがこれです.

 

 ケースとヒートシンクと電源がセットで1650円(2016年7月19日現在)ですよ.驚きましたよ.しかもヒートシンクはスペアもついていて,電源のUSBケーブルにはスイッチがついています.ケーブルにスイッチがついてるっていうことは起動のためにケーブルを抜き差ししなくていいということですからね.

 

とりあえず機材はそろったのでOS入れたり必要な設定していきたいと思います.

ちなみにOSはUbuntu MATEにして,webサーバとして運用したいと思っています.