おおつかは帰宅する

楽に生きたい

Kobo Aura One買いました

別にスーパーセールの対象でもないのにスーパーセールの時に買いました.

初期ロット不具合が怖かったのとセールの対象になるかななんて淡い期待を持って待っていましたが.

以前楽天に「デカい画面のKobo出してくれ~」なんてリクエスト送ってたので買わないわけにはいきません.

写真は撮っていないので感想と評価のみになります.基本的にはKobo Aura H2Oとの比較になります.

 

いいところ

  • 画面が大きい
    →漫画が読みやすい
    →文庫本のページ送り頻度が減る
    →老眼の人が文字を大きくして読むとき一度に表示される文字量が増える
  • 画面のタッチセンサが静電容量なので反応がいい
  • 薄くて軽い
  • ベゼルとディスプレイで段差がないので,ベゼルによる影ができなくて読みやすい

悪いところ

  • 電池持ちが悪い
  • 防水機能は基板にコーティング加工がしてあるだけなので筐体に水が入る
  • USB端子がmicro B

何とも言えないところ

  • 電源ボタンが本体裏にあって,ボタン自体が大きいのはいいことだが慣れない
  • microSDカードに対応していないことによって容量不足に悩まされるが,SDカード起因のエラーが発生しない

 今後に期待すること

  • USB端子をtype Cにしてほしい
  • A4サイズの端末を出してほしい
  • ファームウェアをより安定させてほしい
  • 基板を防水加工するのではなく筐体の工夫で防水にしてほしい

こんな感じでしょうか.

この大型液晶や,控え目の値段はしっかりとKindleと差別化できていい感じだと思います.楽天さん今後も頑張ってください.

Kobo Aura Oneは本当におすすめの端末です.もっと大きい画面のモデルが出たらまた買うかなぁ.