おおつかは帰宅する

楽に生きたい

Fitbit Flexのベルトがちぎれました

私は別にスポーツや運動が好きっていうわけではないのですが,あるものの状態をコンピュータで常に監視ことが好きなので,活動量計を付けています.最初はFitbit Oneを使っていたのですが,Charge HRに買い換え,そして現在使っているFlexに至ります.

よく聞くFlexのベルトが勝手に外れる問題は発生しなかったので全く不満はありませんでした.しかし先日,透明のインジケータ表示窓のところでまっぷたつに切れてしまったのです.おそらく洋服に引っかかった時の負荷や汗での劣化が積み重なったのでしょう.

幸いなことにFitbitはそこそこのシェアがあるためカバーや充電ケーブルなどのアクセサリが豊富です.そして私が新しく買ったベルトはこれです.

 標準のベルトとは違ってバックル式で勝手に外れませんし,表示魔の部分は最小限なので強度も高いかなと思います.

使ってみたところ,標準のベルトよりずいぶん固いですが装着していて違和感はありませんでした.しかし盲点だったのがバックルの欠点で,バックルの金属部分がノートPCのパームレストに当たって傷にならないかとヒヤヒヤします.しかし,全体の完成度が思っていたより高く,とても満足です.

私のようにベルトが壊れてからでもいいと思いますが,それほど高くないので予備として買っておくのもいいかもしれません.